オートバックス ロゴ 会社概要|株式会社バッファロー|埼玉エリアのオートバックス ロゴ 会社概要|株式会社バッファロー|埼玉エリアのオートバックス

company

トータルカーライフサポート

当社は、車を愛する多くの利用者の皆様のニーズにいかにお応えできるかを最大のテーマに掲げ、
お客様一人ひとりのライフスタイルに沿ったカーライフ創りをお手伝いする、
"トータルカーライフサポート"を事業のコンセプトとしています。

タイヤやカーナビなど、豊富な品揃えによるカー用品の販売はもとより、
中古車・新車の車輌販売から買取り、ピットでは車検や板金など一般整備をはじめ、
車内でのハイクオリティな音響空間を演出するカーオーディオカスタマイズサービス、
またエンジン性能や走行性能に関するチューンナップサービスなど、
お客様のニーズに合わせた各種オリジナルカスタマイズサービスを各種取り揃え、
皆様のご来店を心よりお待ちしております。

もっと豊かなカーライフを提供したい、これが私たちの果てしない思いであり、
よりクオリティの高いサービスを目指し、挑戦し続けてまいります。

トータルカーライフサポート イメージ

会社概要

商号
株式会社バッファロー
設立
1983年4月
本社所在地
〒332-0012 埼玉県川口市本町四丁目1番8号 川口センタービル9F
TEL:048(227)8860
事業内容
オートバックス事業
オートバックスのフランチャイジー
飲食事業
焼肉ライクのフランチャイジー
資本金
6億1千466万円
発行済株式総数
2,275,374株
決算期
毎年3月31日
連結社員数
225人
連結売上高
94億5千125万円(2021年3月期)
上場証券取引所
東京証券取引所 JASDAQ(スタンダード)
証券コード:3352
営業所
オートバックス15店舗 焼肉ライク4店舗
役員
代表取締役社長
坂本 裕二
取締役
日下部 直喜
取締役
町田 明
取締役
牧野 博章
取締役(監査等委員)
藤田 俊介
取締役(監査等委員)
井手 秀博
取締役(監査等委員)
山口 乾

(2021年3月末現在、役員構成のみ2021年6月18日現在)

アクセス

沿革

1983年 4月
バッファローオートパーツ㈱(現 当社)を設立し、本社を埼玉県川口市に設置。
1983年 10月
㈱オートバックスセブンとフランチャイズチェン契約を締結し、埼玉県川口市にオートバックス川口店を開設。
1988年 9月
東京都板橋区にオートバックス環七板橋店を開設。
1991年 3月
埼玉県戸田市にオートバックス戸田店を開設。
1993年 6月
埼玉県浦和市(現 さいたま市)にオートバックス東浦和店を開設。
1994年 10月
埼玉県浦和市(現 さいたま市)にオートバックス北浦和店を開設。
2001年 4月
オートバックス戸田店を大型店として移転新築し、スーパーオートバックスTODAを開設。
2002年 7月
インターネットによる中古自動車販売事業(カーズ事業)を開始。
2002年 9月
㈱オートバックスアルファより、オートバックス上尾店(埼玉県上尾市)及びオートバックス大宮駅南店(埼玉県大宮市  現 さいたま市)を事業譲受け。(オートバックス大宮駅南店については増改築のため、2003年5月まで閉鎖。)
2002年 10月
事業譲受けにより継承したオートバックス上尾店を業態変更し、オートバックス走り屋天国セコハン市場上尾店を開設、中古カー用品の買取及び販売を行うためのUパーツ事業を開始。
2003年 4月
㈱オートバックスさいたま(埼玉県、1980年10月設立)を吸収合併し、スーパーオートバックス桶川(埼玉県桶川市)とオートバックス坂戸店(埼玉県坂戸市)を継承。 ㈱バッファローに商号変更。
2003年 5月
事業譲受けにより継承したオートバックス大宮駅南店を業態変更し、中古カー用品店の2号店としてオートバックス走り屋天国セコハン市場大宮駅南店を開設。
2004年 10月
中央オートライフ㈱より、オートバックス254朝霞店(埼玉県朝霞市)を事業譲受けにより継承。
2004年 11月
日本証券業協会に株式を店頭登録。
2004年 12月
日本証券業協会への店頭登録を取消し、ジャスダック証券取引所に株式を上場。
2005年 3月
東京都北区にスーパーオートバックス環七王子神谷を開設。
2006年 2月
オートバックス走り屋天国セコハン市場大宮駅南店を退店。
2006年 4月
埼玉県さいたま市西区にスーパーオートバックス大宮バイパスを開設。
2007年 9月
自動車用品・部品の開発、製造、卸売等を主たる業務内容とした子会社  ㈱ラムズインターナショナル(現 ㈱ファイバーワーク 非連結子会社)を設立。
2010年 2月
オートバックス走り屋天国セコハン市場上尾店を退店。
2010年 4月
ジャスダック証券取引所と大阪証券取引所の合併に伴い、大阪証券取引所JASDAQ(現  東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場。
東京都練馬区にオートバックス練馬店を開設。
2012年 7月
埼玉県さいたま市岩槻区にオートバックス岩槻加倉店を開設。
2013年 7月
東京証券取引所と大阪証券取引所の統合に伴い、東京証券取引所JASDAQ(スタンダード)に株式を上場。
2014年 9月
㈱サイケイより、オートバックス入間店(埼玉県入間市)、オートバックス川越バイパス(埼玉県川越市)及びオートバックス狭山店(埼玉県狭山市)を事業譲受けにより承継。
2015年 3月
土地建物賃借契約の期間満了に伴い、オートバックス川越バイパスを退店。
2016年 11月
埼玉県川越市にオートバックス川越店を開設。
2019年 7月
飲食事業の運営を業務内容とした子会社 株式会社バッファローフードサービス(連結子会社)を設立。

経営理念

  • 皆んなでよくなろう、
    なんでも話し合い、
    裸の付き合いをしよう

    当社では、『皆んなで良くなろう、何でも話し合い、
    裸の付き合いをしよう』という
    「社是」を経営理念として掲げ、日々その努力をしております。

    『皆んなで良くなろう、何でも話し合い、裸の付き合いをしよう』とは?
    「皆んなで良くなる」= 共に成長・発展し、お互いの利益を享受すること
    「何でも話し合い、裸の付き合いをする」= 徹底したコミュニケーションをとること

    こうした経営理念は、企業の成長など、
    時代と共に変化(変貌)していくものと、
    一貫して変わらないものとがあります。
    当社の経営理念の中で一貫して変わらないものは、
    「徹底したコミュニケーション」の重要性であります。

    皆んなでよくなろう、なんでも話し合い、裸の付き合いをしよう イメージ
  • お客様との徹底した
    コミュニケーションの重要性

    当社の基本概念は、CS(Customer Satisfaction)、
    つまり顧客満足です。

    CSの根本は、徹底したお客様との
    コミュニケーション(接客)だと当社は考えています。
    つまり、徹底してお客様とのコミュニケーションをとることによって、
    お客様の求められている真の「欲求」や「ニーズ」を理解し、
    解決のお手伝いをしていくということ。

    それらの貴重なお客様のご意見やご要望を集約・精錬し、
    当社の目指す方向性や戦略が生み出され、形創られていくのです。
    ですから「お客様との日頃からのコミュニケーション」の重要性は、
    いくら強調しても、し過ぎることはありません。

    お客様との徹底したコミュニケーションの重要性 イメージ
  • 社会との徹底した
    コミュニケーション

    現代に生きる企業の「企業価値」は、
    「どれだけ自らの企業内容を適切にディスクローズできるか」という
    「社会とのコミュニケーション」にかかっていると考えており、
    この1点こそが企業として「社会における存在意義を決めるポイント」であると理解しております。

    このように、会社の成長と共に新しく社是が対象とする「皆んな」とは、
    単に「経営者と従業員」に止まらず「株主」、「取引先」、「ユーザー」へと
    その対象を広げながら変化しております。

    その中で「可能な限り適切に企業内容をディスクローズする」
    ことなくして「お互いの利益を享受し発展する」ことはできないという
    「社会との徹底したコミュニケーション」の重要性は、
    社是の中で一貫して変化することない重要な要素であると
    強く認識しております。

    社会との徹底したコミュニケーション イメージ
ページの上部へ戻る